************
ダウニーを安く買うなら、爽快ドラッグ



2014年08月10日

ふるさと納税で、美味しいものをいただけちゃう♪

8/1放送の【中居正広の金曜日のスマたちへ】でも、やっていた
ふるさと納税。

自分の故郷でもなくてもOKで、
自分が今住んでいる自治体以外の地方に納税して、
お礼の品をもらえて、
領収書をもって確定申告すると、税金が控除されるというしくみ。

※ 所得税の軽減分については、寄附をした年分の所得税から控除。
※ 住民税の軽減分については、寄附をした年の翌年に課税される住民税から控除。
  (平成23年に寄附した場合は、平成24年度に課税される住民税から控除。)

例えば、
【給与収入 400万円の場合】
寄附金額の目安  13,000円
税の軽減額    11,000円

つまり、実質2,000円で、お礼の品がいただけちゃうってことらしいです。
控除を受けられる寄付金額は、年収や家族構成によって、違ってくるそうなので、
よく調べてから、寄付した方がよさそうですね。
総務省のホームページで控除を受けられる寄付金額や、控除額の目安を確認できます。
(『総務省 ふるさと納税』で検索)
しかし、正確な計算は、お住まいの自治体に問い合わせる必要があるそうです。

ちなみに、来年度の控除を受けられる寄付金額は、今までの2倍になることが、決まったそうです。

*********

で、金曜日のスマたちへで、取り上げていた自治体は、こちら↓

★北海道 上士幌町(かみしほろちょう)
1年に寄付した回数分、お礼の品を送ってくれるところが、他の自治体とは、ちがうところだそうです。
(大抵は、1年に複数回寄付しても、1年にお礼の品を送ってくれるのは、1回だけだそうです。)

中でも人気のある2品を紹介していました。

10,000円の寄付でいただける
●十勝ナイタイ和牛                    5,000円相当のA5、A4ランクの和牛

●アイス工房ドリームジェラートセット(手作りジェラート)  5,000円相当の手作りジェラート


★長崎県 平戸市(ひらどし)
83種類から選べるカタログを、無料送付してくれるそうです。
平戸市、ふるさと納税担当の方のお勧めの品、2品を紹介していました。

1万円の寄付でいただける
●平戸瀬戸物語(うちわ海老、サザエ、いわ牡蠣のセット) 

2万円の寄付でいただける
●平戸で育った新鮮ブリ「平戸夏香ブリ」(養殖 みかん鰤) 1本(約3.5kg) 

*********

ふるさと納税のポータルサイト↓もあるので、いろいろ比較しながら、納税先を選ぶこともできます。
ふるさと納税ポータルサイト ふるさとチョイス リンク(※このブログとは、関係のないサイトです。)

ふるさと納税、やってみようかなっ♪


posted by ぶいよん at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/403336842
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。