************
ダウニーを安く買うなら、爽快ドラッグ



2014年06月22日

レシピ覚え書き♪ステーキ肉の美味しい焼き方

健康上の理由から、我が家では、霜降り肉は、食べません。
けれど、赤身のお肉は、食べます。
(結果、経済的にも、お得になってます^^)

で、ある雑誌に、ステーキ肉を美味しく焼く方法が載っていたので、
箇条書きで、メモしました。

【注意点】
●焼きすぎると固くなる。中はレアが美味しい。
●火加減が難しい。
●塩、胡椒は、焼く前に振ってしまうと 熱で灰になってしまうので、
食べる直前に、ふりかける。

【200gのステーキの場合】大きさによって、加減する。
1. 肉を常温に戻す。
2. 中火で、フライパンで焼くにくい部分(角)から、火をあてていき、表、裏の計6面を10秒ずつ 焼く。
3. 火を弱め、表、裏をそれぞれ30秒焼く。
4. 火を止め、5〜7分余熱で温める。
5. 強火で表裏、30秒ずつ焼く。
6. 食べる前に、塩、胡椒する。

今日は、朝から、パートナーが、この方法で、肉を焼く〜と張り切っておりました。
冷蔵庫から肉を取り出し、アルミホイルにつつみ、常温に戻すといっって、
私の腿の上に置いたり!されて、冷たかったです--;。
パートナー任せにしていたら、写真もとりわすれてしまいました。。。;;

で、今日の肉は、300gあったので、時間を多めにしたんだそうです。
そしたら、ちょっと、焼き過ぎたみたいデス。。
でも、まあ、わさびとお醤油をつけて、最後まで、美味しくいただきました。

パートナーは、今日の結果が良くなかったので、
毎週末、ステーキを美味しく焼く練習をするんだとか。。
なので、写真は、来週、アップします。

美味しいステーキ楽しみにしています^^。







posted by ぶいよん at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

6月9日HNKあさイチ情報♪ 血糖値上昇を抑える麦ごはん

パートナーは、糖尿病の烙印を押されたわけでは、ないのですが、
血糖値が高めの体質で、これは、遺伝みたいです。

家でいただく食事は、外食では後回しになりがちな野菜を先に食べ、炭水化物をなるべく控えめにはしてはいるんです。。

でも、やっぱり白米が、好きなんですよね〜。

で、6月9日のHNKのあさイチを見ていたら、麦ご飯が、血糖値の上昇を抑えるのに効果あるんだとか。
早速、一部、メモしておきます。その他、ちょっと調べた情報と一緒に〜。

*********

血糖値上昇を抑える成分として、
麦ご飯の大麦に含まれる水溶性食物繊維の一つであるβグルカンが、カギを握っているそうです。

水溶性食物繊維、β−グルカンは、
小腸で変化し、ネバネバの状態になり、ゆっくりと消化されるため、糖の吸収が緩やかになり、
結果、血糖値の上昇を抑えるそうです。
コレステロールの吸収をおさえたり、脂質の吸収をおさえたりする性質もあるようです。
大麦は、穀物(炭水化物)であるが、糖質は、βグルカンで覆われているため、
糖質の吸収は、白米にくらべ、少なくなるんだそう。

大麦は、水溶性食物繊維を多く含み、なかでもβグルカンが多く含まれているそうです。

ビールといえば、大麦が原料ですね。ビール酵母は、βグルカンを含むが、ビール製造過程で除去されるため、ビールは、血糖値の上昇を抑える効果は、期待できないそうです。
また、麦茶も大麦のお茶ですが、麦茶として飲む侵出液には、食物繊維はふくまれません。
オーツ麦も食物繊維が豊富ですが、 水溶性食物繊維の中のβグルカンは、大麦ほどではないようです。


大麦(押麦)            9.6g(水溶性6.0g不溶性3.6g) (100g当たり)
オーツ麦(えんばく、オートミール) 9.4g(水溶性3.2g不溶性6.2g)
白米は               0.5g(全て不溶性) (100g当たり)
                 【文部科学省/食品成分データベース参照】


βグルカンはキノコ類にも 含まれます。キノコ類は、不溶性食物繊維を含みます。
不溶性食物繊維は水に溶けず、水分を吸収してふくれ、腸壁を刺激して便の排泄を促進する効果があるそうです。
私は潰瘍性大腸炎なのですが、病院の栄養指導では、不溶性食物繊維は、極力控えるように指導されます。
潰瘍のできた腸を刺激してしまうのと、お腹を下してしまうからなんです。病気の腸には、刺激が強すぎるんですね><;。あくまでも、個人差がありますが。。

あさイチでは、【毎日、白米に3割含めて食べる】ことを推奨していました。
毎日、無理せず、続けることが大事ということだそうです。



【麦ご飯を、ふっくら炊く方法】
押麦(おしむぎ)を使用。
白米は、大粒のパサッとした食感のものを使う。(麦と食感のあまりちがわないもの)

〈1〉押し麦と白米を合わせて、2時間水に浸水させる。
(大麦は、水を吸うのに2時間かかる。通常、白米は10分。なので、あえて、白米はぱさっとしたものを使用するんですね。。。)
〈2〉たきあがり、10分蒸らす。
〈3〉上下にかえして、さらに10分蒸らす。
   で、出来上がり。


【大麦の種類】
押麦
チャーハンやピラフ、カレーなどのご飯に向いているそうです。
もち麦(もち性の大麦
もちもちプチプチした食感と香り高い味わいが特徴です。
通常の押し麦の1.5倍のβグルカンが入っているそうです。
糖質も多いが、吸収されるカロリーはすくないそうです。
白麦(はくばく)
通常の押麦よりも薄く、小さいため、吸水も早く、
簡単にふっくら麦ごはんが炊けるそうです。


その他、番組では、大麦をつかった、おかずレシピなども、紹介していましたが、
とりあえず、主食の白米の糖質対策としては、基本の麦ごはんを続けるのがよさそうです。
(NHKのあさイチのホームページでレシピを紹介しています)

トップバリュの押麦は、こちらから。icon
iconicon
トップバリュのビタバァレー(白麦)は、こちらから。icon
iconicon

楽天市場で、押麦を探す
楽天市場で、もち麦を探す
楽天市場で、白麦を探す

アマゾンで、押麦を探す
アマゾンで、もち麦を探す/a>
アマゾンで、白麦を探す
posted by ぶいよん at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

ち鯛の塩焼き

今日は、ち鯛が、1尾100円だったので、迷わず カートへ入れました。
塩焼きにします♪
腸は、予め 取り除いてもらっています^^。↓生
chidai1.jpg
ち鯛を、流水で洗い、水気をキッチンペーパーでとります。
塩を、ちょっと多めにまぶして、冷蔵庫で30分程ねかせます。
オーブンで30分程、焼いて出来上がりです。(温度、時間は、オーブンレンジのメーカー・型によります。)
↓焼き上がり
chidai2.jpg







Oisix(おいしっくす)
ラベル:ち鯛 簡単レシピ
posted by ぶいよん at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

つなぎは、玉ねぎのみの牛ハンバーグ♪

29日は、たいていのお肉屋さんで、ちょっと安売りしていませんか?

我が家の近所のお肉屋さんでは、100gあたり9円割引になります^^!

今日は、牛ひき肉を300g購入、牛ハンバーグを作りました。

つなぎは、玉ねぎのみのハンバーグです。
BeefHamburg-s.jpg

【材料2人分】
牛ひき肉 300g
玉ねぎ  100g (中 半個)
塩    適宜
胡椒   適宜

【1】玉ねぎはみじん切りにします。
【2】ボールに、1の玉ねぎ、ひき肉、塩、胡椒を混ぜ合わせ、ねっとりするまで、よくこねます。
【3】2つに分けて形を整え、空気を抜きます。この時、サランラップで挟むか、ポリ袋に入れて整形すると手が汚れません^^!焼く直前まで、冷蔵庫に入れておきます。
【4】よく熱したフライパンに ハンバーグを投入します。
まず、中火で約4分、片面を焼きます。
裏返して、約2分焼き、
蓋をして弱火で約5分焼きます。

肉汁が出てこないように、焼き目をつけることが うまく焼くコツなんですが、
なかなか、難しいです。
今回もほんの少し、肉汁が流出してしまいました><。
Oisix(おいしっくす)

posted by ぶいよん at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

超簡単♪胡麻マヨ・ディップ

胡麻マヨ・ディップを作りました。

【材料】
  • すりごま        大さじ1と2/1
  • めんつゆ(3倍希釈用)   大さじ1
  • マヨネーズ       大さじ1


材料を混ぜるだけで、簡単の
クリーミーな感じのディップになります。

胡麻マヨディップ

野菜スティックにつけて食べるのもよし、
サラダにかけてもよしの簡単ディップです。

胡麻マヨディップをかけたサラダ

写真のサラダは、
レタス、豆苗、人参、ゆで卵、ふかしジャガイモのサラダです。

************
ちょっとした空いた時間を使い、簡単アンケートに答えるだけで、お小遣い稼ぎ♪
安心大手のリサーチ会社↓ 登録無料♪
マクロミル


************
ラベル:簡単レシピ
posted by ぶいよん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

