************
ダウニーを安く買うなら、爽快ドラッグ



2014年06月17日

砂糖不使用 フランス サン・ダルフォーのジャム?じゃなくて、フルーツスプレッド

お気に入りのジャム?じゃなくて フルーツスプレッド、
ST. DALFOUR (サン・ダルフォー)のブルーベリー♪
朝食のパンにつけたり、ヨーグルトに入れたりして頂いています。
プリザーブスタイル(果実の形を残したままジャムにする製法)なので、果実がゴロゴロ入っています。

なぜ、ジャムじゃなくて、フルーツスプレッドなのか、、、
日本のJAS法では、ジャムの定義が「果実、野菜または花弁を砂糖類等とともにゼリー化するようになるまで加熱したもの」となっているそうです。

また、ジャムは、
日本では、糖度が、40度以上のもの(JAS法による)、
米国では、糖度が、65度以上のもの(FDA=米国食品医薬品局による)、
欧州では、糖度が、60度以上のもの
とされているそうです。

従って、フルーツスプレッド(日本ジャム工業組合の申し合わせによる)という品名になっているんだそうです。

日本で、ジャムとしてしではなく、正確には、フルーツスプレッドと言わなければならないんですね。。。
なるほど〜知らなかった。。

砂糖は使っていなくても、糖度は、結構高く、糖度52度あるんだそうですが、
ジャムの定義からすると、アメリカやヨーロッパでも ジャムではないんですね。。

サン・ダルフォー フルーツスプレッド

サン・ダルフォー のフルーツスプレッドは、砂糖の代りに、味・香りを取り除いた特殊な濃縮ぶどう果汁を使用してできているんだそうです。

サン・ダルフォー フルーツスプレッド ブルーベリー

他にも、カシス、ストロベリー、オレンジマーマレード、ブラックチェリー、レッドラズベリー、アプリコット、パインアップル&マンゴー、フォーフルーツ(ブラックチェリー、ラズベリー、ブラックベリー、ストロベリー)があります。
でも 結局買うのは、ブルーベリー、時々、アプリコット、フォーフルーツです
朝食のトーストに、クリームチーズ + ブルーベリーをつけて頂くのも大好きです^^。


アマゾンで、サン・フルーツスプレッドを探す

楽天市場で、サン・ダルフォーのフルーツスプレッドを探す
posted by ぶいよん at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

どれがいいのか?! コーンフレーク、玄米フレーク、グラノーラの比較

東京もついに、梅雨入りで、ムシ暑い日が続きそうですね。

これからの季節の朝食に、我が家で大活躍してくれるのが、シリアルです。
牛乳をかけて、ひんやり、さらさらと頂けます^^。

最近、グラノーラが流行っていますね。
我が家では、ノーマルなコーンフレーク(フロストシュガー)に、
フレッシュフルーツやドライフルーツ、ナッツなどを入れていただいています。
コーンフレーク2
そこで、グラノーラや、玄米フレークと どれ位、成分が異なるのかと
気になって、パッケージに書いてある成分表を比べてみました。
コーンフレーク1
↑写真上は、フレーク40g、バナナ65g、干しレーズン10g、くるみ5g、カシューナッツ5gの量です。

トップバリュ コーンフレークフロストシュガー
158円/230g
(価格は店舗や地域によって異なる)
主要な成分のみ抜粋
栄養成分表1食分
40g
+牛乳
200ml
バナナ
65g
(文部科学省
食品成分
データベース参照)
干レーズン
10g
(文部科学省
食品成分
データベース参照)
くるみ
5g
カシューナッツ
ロースト塩
5g
+牛乳、
バナナ、
干レーズン、
くるみ、
カシューナッツ
エネルギー152kcal289kcal55.9kcal30.1kcal32.7kcal28.8kcal436.5kcal
たんぱく質1.9g8.7g0.715g0.27g0.75g0.99g11.425g
脂質0.2g8.0g0.13g0.02g3.25g2.38g6.58g
炭水化物
(糖質)
35.1g45.0g14.6g
(糖質・食物繊維)
8.07g
(糖質・食物繊維)
0.35g1g70.59g
(糖質・食物繊維)
炭水化物
(食物繊維)
0.9g0.9g0.34g0.33g
ナトリウム213mg298mg--0.1mg11mg309.1mg
ビタミンE0mg0mg--0.035mg0mg0.035mg
カルシウム7mg234mg--4.9mg0mg238.9mg
ケロッグ 玄米フレーク
徳用箱468円/400g

主要な成分のみ抜粋
栄養成分表1食分
40g
+牛乳
200ml
エネルギー150kcal284kcal
たんぱく質2.6g9.2g
脂質1.0g8.6g
炭水化物33.6g43.2g
ナトリウム390mg472mg
ビタミンE3.8mg4.0mg
カルシウム158mg378mg
トップバリュー フルーツグラノーラ
328円/380g(価格は店舗や地域によって異なる)
主要な成分のみ抜粋
栄養成分表1食分
50g
+牛乳
200ml
エネルギー212kcal348kcal
たんぱく質3.7g10.5g
脂質5.5g13.3g
炭水化物
(糖質)
35.5g45.3g
炭水化物
(食物繊維)
2.7g2.7g
ナトリウム101mg185mg
ビタミンE0mg0mg
カルシウム35mg262mg


一般的な成人の一日の摂取カロリーを およそ1800〜2200kcalとすると
いずれも500kcal以下なので、
ゆで卵、ハム、レタスなどを朝食にプラスしても カロリー的には、
問題ないですね。

また、玄米フレークに入っているビタミンEは、アーモンドで補うことができます。
その時々に家にあるもので、使い分ければ、いいかな〜。

いろんな食感なども楽しむと言う意味でも、
ノーマル コーンフレークに、いろいろ投入して頂くのが、
これからも我が家では、メインになるかなということで、納得しました^^。

posted by ぶいよん at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

